ジュースの時間

ニサルゴプチャールではミネラルを補うためにフルーツジュースやハーバルティーを一日5回飲みます。この内容もドクターとの問診で決定。


その前に起きてすぐはレーズンを一晩水に浸したものを飲んで食べます。これはアーユルヴェーダでも便秘にいいとよく勧められるやつ。


レシートもらってジュースカウンターへ行きます。

まずは7:00にハーバルテイー。Kadhaというハーブティミックスに、インドの未精製の糖ジャガリーとミルク。
多分トゥルシーとジンジャーは入ってて、ピリッと身体も温まって美味しい。チャイじゃなくてこれで十分!(3日目からミルクなしに変更)


そして8:00キャロットジュースとユウガオのジュース。

私は2種類を混ぜたものだけど、人によっては人参だけだったり、ユウガオだけだったり。いわゆるコールドプレスジュース。甘くて美味しい。


そして9:00にザクロジュース。おいしいー!

私は貧血の話をしたので、ザクロになったようだけど、パイナップルやオレンジ、グレープジュースの人もいたり、トゥルシーやウィートグラスの人も。緑豆を発芽させたスプラウトを食べてる人もいました。

そして10:30から12:30の間にランチ。

15:00はまたハーバルティー。今度はミルクなしのKadhaとジャガリー。

16:00はMusambiというsweet limeのジュース。味は薄いオレンジジュースみたいだけど甘くて美味しい。これも人によってそれぞれ。

そして17:30-18:30の間にディナー。

ほぼ一時間おきに飲んだり食べたり。その間にトリートメントが入るから忙しい!

でもお腹すいたなぁ、と思うとジュースの時間で嬉しいのです。


こんな風に大量の果物を準備してくれてます。家で自分でやろうとすると大変。ありがたく美味しくいただいてまーす!

ハートオブインディア

ヨガとアーユルヴェーダ、インドの手仕事

0コメント

  • 1000 / 1000