パンチャカルマ5日目

今日は金曜日なので、アシュラムのお休みの日。

いつもなら10:30-13:30までの間、アウトパスをもらってしか外出できないのが、金曜日は自由にいつでも出入り出来るし、レクチャーはお休みなので、みんな街やビーチへ遊びに行く。私はパンチャカルマ中なので、大人しくアシュラムでのんびり。


今日のトリートメントは、昨日に引き続きオイルマッサージとキリ、それにシロダーラ。あの有名なオイルを額に垂らすやつです。

昨日ドクターから、シロダーラの後は怖い夢を見たり、ネガティブな感情が沸き上がったり、過去の記憶が蘇ったりするけど、2、3日も経てばすっごくhappyになるからね!と言われ、ドキドキワクワク。

神様たちも、ひっそりと見守っています。
昨日と同じ、オイルマッサージと、熱いオイルに浸されたキリでボンボン叩かれた後、仰向けでセッティング。

オイルが目に入らない様に、ねじり鉢巻きみたいなのを眉毛の上あたりにして、まぶたの上にガーゼをのせます。


目を閉じると、目の前にひろーーーい空間が拡がっているようなイメージで、そこが宇宙の入り口のような不思議な感覚。

オイルが額に落ち始めると、はじめはその感覚を感じてたけど、途中から覚えてない。完全に寝てる感じでもなく、何回かふと意識が戻り、また意識がなくなる。まさに瞑想のような時間でした。

何かヴィジョンが見えたりするかな?と思ってたけど、全くなく。


終わってからスーニャに、どのくらいシロダーラやってたの?って聞くと20-25分やってたって。そんなに長くやってた感覚はなかった。

前にスリランカでやった時は、2日連続シロダーラで、頭を洗っちゃいけない。と耳まで隠れる布で頭を覆われたけど、ここは普通にシャンプーで洗って終わり。風や太陽を避けて。というような注意事項もなく、終了。


ブランチは、豆とお米のお粥のキチュリと、冬瓜のカレー、そしてまたパパイヤ。今日は朝起きた時からお腹が空いてたので、おかわりしました。

SIHから戻る10段ほどの階段が、途中で止まりたくなるくらい足が重い。。。

頭の重さを少し感じながら、部屋で休む。.本を読もうとするも、あまり進まず、なんとなくキールタンを歌い始めると、自分の中に自分の声が驚くほど良く響く。歌が上手くなった。と錯覚するほど。

しばらく歌って自分の声の響きを堪能する 笑。

前に10日間のヴィパッサナー瞑想に行った後も、自分の耳に響く自分の声の変化に驚いたことがあったんだけど、それと同じ。

その後少しベッドに横になったら、30分くらい寝てしまってた。


身体が熱くて歩く気がしないけど、午後の薬の時間を過ぎてたので、仕方なくSIHまで歩く。そうすると、なんだかすごく頭の中がスッキリしてる!

終わった直後とは違う、クリアな感覚が拡がってて、目も良く見えるー。


部屋に戻ってテラスから外の景色を見てると、たまに来るあの感覚がやってきた。それは、今自分に目の前に拡がっているものは、自分だ。という感覚。

遠くの木も、手前で風に揺れる葉っぱも、干してある枕も、机の上に止まってる蚊も、全部自分(個人の私じゃなくもっと大きな私)から生まれて、自分と切り離されてないもの。という感覚。

そしてディナーへ。米粉で出来てるアッパム、ひよこ豆のカレー、レッドキャベツのサラダ。

デリーから来てるインド人の女の子の、ウッタラカシのTTCに行くまでの奇跡のストーリーをふむふむ、と楽しく聞く。やるべき事は、やるようになっている。

そして今日、金曜日はDeviを讃えてチャンティングする日。Deviは聖なる母の具現化。インドの女神様。
今日のサットサンガは、アシュラム内にあるDevi Templeでプージャ。
エゴの象徴である人差し指以外の指で、お花とその下にある赤い粉、クンクマを取り、胸の前に持っていき、“Om Srim Pala Shaktiei Namah”と唱えながらランプの下に捧げます。

その後Deviのキールタン。お寺でのキールタン、初めてだったけど音が響いて、顔を上げると綺麗に着飾ったDeviがいて、すごく素敵な時間だった。

その後はなんだかすぐ寝付けず、23:30まで起きてたのでした。

ハートオブインディア

ヨガとアーユルヴェーダ、インドの手仕事

0コメント

  • 1000 / 1000